自分で見たアニメ・コミック、友達から教えてもらったアニメやコミックをどんどん紹介しちゃいます♪最新アニメはもちろんチェック!
--/--/--(--)--:--
2009/08/30(日)09:48
アニメ 戦場のヴァルキュリア 第22話 「とまどい」

戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
(2009/08/05)
千葉進歩井上麻里奈

商品詳細を見る


 収容される子供たち。
13_20090830092157.jpg
16_20090830092157.jpg

夢見るアリシア。
アリシア&セルベリア幼女VerですねΨ(`∀´)Ψ
食事の時間、食事がないからもらえない・・・。
そんなとき、隣に座ってたセルベリアがパンをくれた。
二人は収容所で一緒に生活していたようですね。
というか、可愛いよ~>ω<


目覚めたアリシア。
ヴァルキュリアとして覚醒し、力を発揮したことを思い出した。
夢じゃない現実だと知り・・・苦しむ。



48_20090830092156.jpg

シャワーで身を清めるセルベリア(*´д`)ハァハァ
自分がいながらマクシミリアンを危険に晒してしまったことに自責を感じていた。


58_20090830092824.jpg

アリシアの居場所を教えてほしいと願うウェルキン。
しかし、居場所は教えてもらえず。
ザカにこれからどうするのかと訊かれたウェルキンは「今は面会謝絶で会えない、だからこそ何から始めればいいかを考えている」といい。
僕は絶対に諦めない、アリシアに逢いに行くんだ!」と決意する。



77_20090830092824.jpg

力をどう扱うのか、力を使い帝国軍を殲滅するしかないだろうと。
ダモンは「正規軍が扱わせてもらう」といって勝手に決定事項とした。
バーロット大尉は「彼女は人間であり、兵器ではない、そして本人の意志確認を」と反論するが・・・相手にされず。

我々に言わせれば、あれは兵器だ、利用しないでどうする。
まさか、我等の中にあんな化物が潜んでいたとはな(〃▽〃)ニヤッ

この最低のウジ虫くんはアリシアは戦争の道具としか捉えてないですね。
あなた、最低ですっ!!!



101_20090830092824.jpg

ファルディオ(おそらく、コーデリア姫拉致の件で捕縛されている)に会いにきたウェルキン。
君に聞きたいことがある、どうしてあんなことを
あんなことって何だ?
部下が全員死に、自分だけ生き残ったことか?
それとも、コーデリア姫を拉致したことか?
それとも、アリシアを撃ったことか?


・・・なっΣ( ̄□ ̄;)!!?
そんなことのためにアリシアを!



彼女が覚醒しなかったら・・・今頃。
僕が言いたいのはそういうことじゃないっ!!
見損なったよ、ファルディオ。

見損なったというウェルキンに「だったら教えてくれ、ウェルキン。俺は・・・どうすればよかったんだ!」と。
ウェルキンが立ち去るとき、ファルディオは「これから先、彼女には彼女の意志とは無関係にいろんなことに晒されるだろう。叶うならば、お前が支えてやってくれ、頼む」と。


体よく軟禁されるアリシアを世話する付き人。
人の姿をした化物として映っているようです。
いつ隊に復帰出来るのかが気になるアリシア。



163_20090830092823.jpg

一方、帝国軍では、技術部より緊急連絡が届いていた。
伝えられたのは「幻獣は眠りより覚めた」という言葉。
ちらりと映るのは堅固な守備力と圧倒的な攻撃力を持ち合わせた戦車?


184_20090830094438.jpg

その後どうかね?
アリシアの元へダモンがやってきた。
伝えられたのは「正規軍の一員」になること。
アリシアは嫌だと言ったが「今の部隊にいられると思っているのか」とか「ウェルキンの口からも出た」と。
ウェルキンがそんなこと言うはずない!
そう信じてやまないアリシアは走り出す。
確かにそんなこと言ってないもん。



222_20090830092823.jpg

第7小隊に走る不安・戸惑い。
一緒に居ても大丈夫なのかと。
そのことを聞いてしまったアリシア。
もう、小隊に自分の居場所がないと感じたアリシアは、正規軍の異動が決まったからお別れの挨拶に来たと口にする。
そして走り去るアリシア。

237_20090830094624.jpg

ウェルキンはアリシアを引き止め「だってアリシアは、僕等の仲間じゃないか!!だから今回のこともきっと乗りきれる」と。
「イサラが死んだとき、アリシアが居てくれたことで僕は自分を見失わないで済んだんだ。だから今度は僕が君の側にいる!」と意志をハッキリ伝えたが・・・・。



251_20090830094624.jpg

分かってないのね、ウェルキン。
あなたの知っているアリシアは、もうどこにもいないの・・・私はバケモノなの・・・

そのあと、アリシアは一言「さよならウェルキン」と言って立ち去った。


君はバケモノなんかじゃない、アリシアはアリシアだ!」って感じで言ってほしかったなo( ̄ ^  ̄ o)



次回、第23話 「愛のかたち」


今回のEDがダモンだったことにイラッと


戦場のヴァルキュリアの感想記事
第1話 「戦火の出会い」
第2話 「コナユキソウの祈り」
第3話 「第7小隊誕生」
第4話 「束の間の休日」
第5話 「クローデン奇襲戦」
第6話 「従軍記者、奮闘す!」
第7話 「ダルクスの災厄」
第8話 「紐解かれる歴史」
第9話 「蒼き魔女」
第10話 「吹雪の夜」
第11話 「招かれざる客達」
第12話 「さらわれた姫君」
第13話 「戦慄の移動要塞」
第14話 「ファウゼンの選択」
第15話 「歌姫の過去」
第16話 「語られなかった想い」
第17話 「精霊節の贈り物」
第18話 「八月の雨」
第19話 「涙」
第20話 「愛しき人」
第21話 「はかなき絆」


関連商品



>>「戦場のヴァルキュリア」関連商品はこちら
>>戦場のヴァルキュリア フィギュア」はこちら


↓応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 アニメブログへ人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
>自分がいながらマクシミリアンを危険に晒してしまった

死亡フラグが立ちました…
マクシミリアンを庇って亡くなられるのでしょうね。


>だったら教えてくれ、ウェルキン。
>俺は・・・どうすればよかったんだ!

アニメのファルディオは、「悪」ではないです。
ゲームでは軍人タイプで、ある種の格好よさがありました。
これをアニメでは貶めたと非難する原作ファンもいますが、
ゲームでは悪役なので、ウェルキンに一方的に非難され、殴られます。

「俺はどうすればよかったんだ!!」
それしか手がないのですね。
部下を見殺しにして、自分だけ生き残って、その死にどうやって報いるのか?
黙って仲間達(第7小隊)が死んでいくのを待つだけなのか?
簡単に割り切れない話です。
ウェルキンは、非難できないし、殴ることも出来ないです。

「アリシアを支えてくれ」は、お前が言うな!というセリフですが、
ファルディオのアリシアへの気持ちを考えると、
ウェルキンも気持ちが分ったらしく何も言えませんでした。


>人の姿をした化物として映っているようです。
>第7小隊に走る不安・戸惑い
>小隊に自分の居場所がないと感じた

皆から恐怖の対象として見られる。
でも自分の居場所である小隊に戻れば…
そう信じていたのに、
家族と思っていた第7小隊から裏切られました…

「あたしは・・・化け物なのよ」という言葉は、
ウェルキンが好きでいてくれるのは嬉しいけれど、
あたしは愛される資格なんてないの…
あたしは誰かを好きになる資格なんてないの…
そういう意味もあるのでしょうね。


>君はバケモノなんかじゃない、アリシアはアリシアだ!
私の経験からして、このタイミングではダメでしょうね。
それこそ、隠れて二人っきりで会えていたなら、
その言葉は伝わると思いますが、
今は家族から裏切られた気持ちでいっぱいでしょうからね…



余談ですが、今後の予想です。

残り4話となって、原作を大幅修正するでしょうね。
ゲームでは、だらだらと戦闘が続きますが、
「残るカードが1枚」という点から、
全部まとめての最終決戦にすると思います。
そして今回、セルベリアの死亡フラグが立ちました。
またダモン将軍も、予告で喋っていたので死ぬのでしょう。

23話、24話、
アリシアと共に戦う正規軍。
アリシアは破壊の力を振るいます。それが本性だと言いたいように。
そしてセルベリアに訊きます。
どうして貴女は、ヴァルキュリアであることに平気なの?
それは愛する人がいるからだ。
そしてセルベリアは、マクシミリアンを守って、正規軍共に死にます。

25話、セルベリアを失ったマクシミリアンは、
眠りより覚めた幻獣(陸上戦艦)を使って最後の攻撃に出ます。
今や破壊の化身のアリシアは、その力を使おうとしますが、
「破壊の力で勝ったってダメだ。僕達の力で掴まなくては!」
「でも、あたしはヴァルキュリアなの!皆とは違うの!」
「アリシアはアリシアじゃないか。
パン屋になりたいキミは、変わってないだろ?
ヴァルキュリアであってもキミはキミなんだ。
僕はキミを守る。僕はキミを愛している」
と告白されます。

26話で戦闘の決着がつき、後日談が語られます。
2009/08/30(日) 19:46 | URL | ミーアキャット #AVNby.KY[ 編集]
Re: こんにちは♪
>ミーアキャットさんΨ(`∀´)Ψ

アリシアの行動は予想外だったので、今後の動きが気になります。
2009/08/31(月) 10:57 | URL | アニコミ #-[ 編集]
今晩は。

「貴様に何が出来る」って、出来る権限があるのにやれてないから
「愚将」なんだよ、ダモン。

>アリシア
スカーフを取ったのは、己を「怪物」と自覚し、もう「人」としては生きていけない、
という意思表示なんでしょうね。

>ウェルキン
イサラのことに加え、今回の一件で却って腹が据わった印象があります。
このまま黙ってはいないでしょう。
次回からは色々な意味で「知将」の本領を発揮か。

>ダモン
アリシアを管理下に置くことで増長、絶対に愚かな作戦を立てそうですね。

あと小ネタですが、アリシアの当番兵の腰の引け具合が、
彼女に対する一般人の反応を上手く表現していて良い感じでした。
2009/09/01(火) 18:37 | URL | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re: タイトルなし
>nnsさんΨ(`∀´)Ψ

> >ダモン
> アリシアを管理下に置くことで増長、絶対に愚かな作戦を立てそうですね。

まさに愚将を感じさせてくれる作戦を立ててくれそうですねw
2009/09/03(木) 10:22 | URL | アニコミ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shoumo2.blog14.fc2.com/tb.php/574-a33c528a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
だって、アリシアは僕らの仲間じゃないか ヴァルキュリアの力の事を不安がる第7小隊を見て走り去るアリシア 追いかけるウェルキン 奥手な...
2009/08/30(日) 09:55:14 | ドラマティックオンラインライフ
   第二十二章「とまどい」ナジアルで辛くも勝利を収めたガリア軍。しかし、アリシアは正規軍の監視下に置かれてしまう。心配するウェルキンだが、面会謝絶を言い渡され未だ会えずにいた。営巣に収監されたファルディオの元を訪ねたウェルキンは、親友が犯した衝撃的な...
2009/08/30(日) 10:00:11 | 日々“是”精進!
夏が終わり秋が訪れかけようとしています。四季に恵まれている上に世界平和度指数も低い(平和なほど低い)今日の日本に生まれて本当によかったと思います。戦争物を見る度に自分の置かれた立場が云々...。冒頭、そして前回のセルベリアが唐突に浮かんだアリシアの姿。幼い...
2009/08/30(日) 10:00:59 | Boundaryline
戦場のヴァルキュリア 第22話 「とまどい」 ナジアルで辛くも勝利を収めたガリア軍。しかし、アリシアは正規軍の監視下に置かれてしまう...
2009/08/30(日) 10:01:53 | 動画共有アニメニュース
仲間との決別-------------。施設でずっと実験道具にされていたアリシア。セルベリアとはどうやらそこで同じように育てられていたよう。なるほど、同志だったってことですか。その当時の夢を見ていたアリシア。記憶は封じられていたのかな。ふたりの出会い。配分の食事が...
2009/08/30(日) 10:03:22 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
アリシアは正規軍の監視下となり、ウェルキンは会うこともできず。 ヴァルキュリア人のあの力を見れば兵器扱いになるでしょうね…。 ファ...
2009/08/30(日) 10:05:21 | SERA@らくblog 3.0
ナジアルで辛くも勝利を収めたガリア軍。 しかし、アリシアは正規軍の監視下に置かれてしまう。 心配するウェルキンだが、面会謝絶を言い...
2009/08/30(日) 10:11:35 | ひえんきゃく
『ナジアルで辛くも勝利を収めたガリア軍。しかし、アリシアは正規軍の監視下に置かれてしまう。心配するウェルキンだが、面会謝絶を言い渡...
2009/08/30(日) 10:26:22 | Spare Time
 正規軍はやはり駄目駄目ねと思っていたら、第7小隊まで…。ウェルキンの対応も微妙でしたし、ちょっとアリシアがかわいそうです。
2009/08/30(日) 10:34:31 | つれづれ
孤独 戦場のヴァルキュリア 第22話「とまどい」の感想です。
2009/08/30(日) 10:52:53 | 日常と紙一重のせかい
第22話「とまどい」ヴァルキュリア人として覚醒したアリシアを軍は利用しようと考える。ウェルキンはファルディオから衝撃的な事実を告げられれ二人の友情に亀裂が…(><)
2009/08/30(日) 10:56:22 | ウサウサ日記
もう見てらんないよ~! アリシアが可哀想すぎる。゜(゜´Д`゜)゜。 セルベリアも・・・ 2人は同じ研究施設にいたんですね! 一緒に逃げ...
2009/08/30(日) 11:13:04 | 空色きゃんでぃ
ヴァルキュリア人の力を利用する者と、その力に怯える者の狭間で・・・
2009/08/30(日) 11:24:37 | *記憶のかけら
味方の危機を救ったアリシアだが軟禁されちゃってます。 アリシアを兵器としてみるようになったダモンは本人の意見やバーロット大尉の進言を全く考慮せずにアリシアを正規軍の大尉に抜擢。
2009/08/30(日) 11:48:21 | White wing
2009/08/30(日) 13:23:26 | Ηаpу☆Μаtё
 戦場のヴァルキュリア  第22話 『とまどい』 感想  いっそ夢であって欲しかった。  -キャスト-  ウェルキン・ギュンター:...
2009/08/30(日) 14:09:23 | 荒野の出来事
戦場のヴァルキュリア 2 [DVD]クチコミを見る ナジアルで辛くも勝利を収めたガリア軍。しかし、アリシアは正規軍の監視下に置かれてしまう。心配するウェルキンだが、面会謝絶を言い渡され未だ会えずにいた。営巣に収監されたファルディオの元を訪ねたウェルキンは、親友...
2009/08/30(日) 15:16:18 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
蒼き魔女は昔イイ子だった。ヴァルキュリア人収容施設みたいのがあったのかね。他にもいっぱいいたみたいだけど、もう生き残ってないのかな?キャハw お風呂シーンだ。。。人間忙しくなると何をしていいかわからなくなる。       ↓ って言ってた隊長が最終的に...
2009/08/30(日) 19:37:55 | 烏飛兎走
仲間達との別れ。
2009/08/30(日) 21:59:56 | ミナモノカガミ
圧倒的なセルべりアの力にあの時、どうすれば良かったのか?ファルディオの言葉に苦悩するウェルキン、そしてアリシアは!?「とまどい」あらすじは公式からです。ナジアルで辛くも勝利を収めたガリア軍。しかし、アリシアは正規軍の監視下に置かれてしまう。心配するウェ...
2009/08/31(月) 00:17:48 | おぼろ二次元日記
第22話『とまどい』戦場のヴァルキュリア 2 [DVD]今回は・・・アリシアが正規軍に昇格する話。
2009/08/31(月) 02:20:22 | ニコパクブログ7号館
同郷のスージーですらアリシアとどう接して良いのかとまどいを感じざるを得ず。 他の仲間達なら尚更かも。 アリシアの驚異的な戦闘能力を目の当たりにして、第7小隊...
2009/08/31(月) 13:51:42 | 萌えレビュ!
周りが変わっても、自分が変わっても、人はとまどいます。 進学したり、卒業したり、就職したり、結婚したり、 新しい環境に新しい自分、とまどってしまいますよね。 五月病
2009/08/31(月) 22:35:27 | 自由で気ままな日々
 やはり、検討されてしまったアリシアの処遇と利用。
2009/09/01(火) 03:00:04 | 所詮、すべては戯言なんだよ
出ない答え―
2009/09/01(火) 16:54:23 | wendyの旅路
第二十二章「とまどい」「兵器」「バケモノ」・・・それがアリシアに与えられた名前ダモン将軍達の身勝手ぶりは、日本の敗戦後の軍部の反省会の会話を思い出しますよ・・「国民を忘れ自分の利益に走った」為にまねいた馬鹿げた戦争、犠牲になるのはいつも普通の人々。ファ...
2009/09/01(火) 22:09:39 | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
帝国の実験施設で実験を受け続ける子供達。幼きアリシア・メルキオットは、その中でセルベリア・ブレスと出逢っていた。当時の夢を見ていたアリシアは、目を覚まして自分がヴァルキュリア人として帝国軍と戦った事実を思い出す。アリシアもセルベリアと同じ施設にいたのか...
2009/09/06(日) 18:26:59 | 無限回廊幻想記譚
ナジアルで辛くも勝利を収めたガリア軍。しかし、アリシアは正規軍の監視下に置かれてしまう。心配するウェルキンだが、面会謝絶を言い渡され未だ会えずにいた。営巣に収監されたファルディオの元を訪ねたウェルキンは、親友が犯した衝撃的な事実を知る。亀裂が入る友情。...
2009/11/12(木) 13:54:39 | ぺろぺろキャンディー
自己紹介

アニコミ
mixi専用
管理人専用

管理人:階級は軍曹
棲息地:地球の上で棲息
性別:オス
特徴:アニメやコミックの虜


2008/12/28開設
このブログへのトラックバックやコメントは大歓迎です(関連性のあるもの)。

検索フォーム

過去記事一覧(月別)



最新記事一覧
カテゴリー

相互リンク1


50音順表示(読み)
★アニメ感想系★
AQUA COMPANY
悪のめいどブログ
新しい世界へ・・・
アニマニの部屋
アニメサークル
アニメ感想コミュ
アニメ-スキ日記
アニメについて-トラコミュ
アニメの感想-トラコミュ
荒川キャッチデイ
あるアッタカサの日常
wendyの旅路
失われた何か
Girlish Flower
風庫~カゼクラ~
カタコト日記~日々の徒然~
記憶のかけら*Next
京都アニメーション
巨人☆アニメ.jp
腐れヲタ日記
紅の終幕劇
幻影現実私的工廠ブログ
ゲーム&アニメの話題
荒野の出来事
黒衣の貴婦人の徒然日記
心のプリズムNavi
此方其方何方
GONZOのアニメコミュ
最新アニメ 感想
桜詩~SAKURAUTA~
ささやんにっき
雑食生活の日々
サラリーマン オタク日記
しあわせのマテリア
ジャスタエウェイの日記
Junk Head な奴ら
生涯現役げ~ま~を目指す人。
所詮すべては戯言なんだよ
新さくら日記
深・翠蛇の沼
新・たこの感想文
Spare Time
絶対遵守のアニメの力
SERA@らくblog 3.0
空色きゃんでぃ
ソーアニ
たどたどしい日々
たまにもゆる
中濃甘口
Second Dining

地図曹長道中記
つれづれ
テレ東系アニメ
とあるブロガーの一存
トラコミュアニメ
ToLOVEる VS 変態王
烏飛兎走
ナナイロ☆
二次元美少女って素敵ですよね。
二次元放浪記
日常と紙一重のせかい
日記・・・かも
のらりんクロッキー
破滅の闇日記
ハヤテのごとく!!
に恋してるっ!?

独り言の日記
微妙にオタクな日常
物理的領域の因果的閉包性
フレッシュプリキュア!最新ニュース
ブログ・悠陽
ぶろーくん・こんぱす
MAGI☆の日記
まぐ風呂
まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~
真面目に働くアニオタ日記
また奥深い名言が生まれちまったな・・・
満点の星空の下で
ミナモノカガミ
ムメイサの隠れ家
メルクマール
萌えアニメで楽天生活
もす!
ゆかねカムパニー2
よう来なさった!
欲望の赴くままに…。
ラピスラズリに願いを
リリカル☆スアラ
LilyIRIS-Note
ξ夢の果てまでξ

恋華(れんか)
渡り鳥ロディ
WONDER TIME
更新停止
Little Colors
気ままスペース
まったり生活

相互リンク2
ブログパーツ

あわせて読みたいブログパーツ

 | アニメ・コミックだーいすき♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
